ねぎの匂い

だらだら書くよ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

実技の練習と補講

1ヶ月の確認で、今まで施工したものを自力でどの程度まで
できるのか、テストされました。

結果から言うと、
けっこうボロボロでありました(T∀T)

材料の拾い出しからはじまり、
単線図から複線図に起こし
接続まで完了させるというものでございますがね。

P1010578.jpg


図面から複線図に起こして~


P1010577.jpg

こんな感じに仕上がったんですけども

とりあえず、
配線ミスあり。
接続部分の絶縁テープ巻きが不良になる可能性あり。

これら、
減点っす:(;゙゚'ω゚'):

レセプタクルの輪作りとアースの輪作り、
あー、あと
連用枠に取り付ける部分でだいぶ満足してた感があります。
実技テストと違って、60分間あったので
なんとか形にはしたものの

反省点だらけです(T∀T)


んー、やっぱ電気は難しいです。
通信のほうがまだ自分で出来る感じかなぁ・・・
やってるうちに電気も
ちょっと楽しくなってきたところではあるんだけど
この確認テストでだいぶ向いてないかもな
な、感じです(´ε`;)


電工の上期筆記試験が終わってから
実技の補講が始まったんだけども
これがまた酷い結果でしてね。

うん、全然出来やしねぇ!

初日から試験と同じく40分ガチでやってるんですけど
戦いに参加する前に、装備整えてたら終戦しちゃった感じですね。


えっと
複線図書くだけで30分終わりました('A`)

はい・・・
線ちょこっと切り出しただけ。
スリーブ?圧着できるわけもなく。

_| ̄|○

これから週に2回は実技補講があるんだけれど
その間に1回くらいはちゃんと作れるようにならねば。

でだ。

今日は3回目の実技補講だったのですが
毎回全然違う課題をやってるんだけども

ほんのすこーしペース上がったのよ!

まだまだ複線図は時間かかってるけども
今日は2回目に比べたら、レセプタクルに輪作ってとめれたし
ちょっと余長の寸法しくじったけども
なんとかもうちょいで圧着できそう

な、所まで出来たw


おーすげぇ頑張れたじゃん、自分!
と思ったのもつかの間。

答え合わせしてみたら
複線図間違ったんだけどね\(^o^)/
だめじゃねぇかwwwwwwwwwwwwww

くっそ、もっと勉強せねばのw
スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ねぎの匂い | 3ヶ月経過>>

この記事のコメント

なかなか、ハードルは高いかもしれませんが、ねぎこさんなら大丈夫です。頑張ってね。

と、言いつつ時代の変化を感じてしまった。

今は圧着スリーブなんですね。
タコ巻とかはしないのか・・・
当然、ガイシ引き工事なんてないんでしょうね。

その時代に工事士免許をとったオイラですから、今の試験には多分受からないです。
2013-07-06 Sat 12:08 | URL | Gulliver #-[ 内容変更] | top↑
Gulliverさんおひさしぶりです!
たしかに色々変わってきているのかもしれませんね
タコ巻きは巻き方だけ教わりましたが
実際にそれを使用する工事が無いと聞きました。
がいし引き工事もほとんど無いそうです(´ε`;)

今は昔に比べたらすごく簡単になったと思うので、
Gulliverさんが試験に挑んだら、きっと
こんな簡単で大丈夫なの?と
不安になるかもしれないです(笑)


あと、なぜか登録していたアドレスが使えなくなったので
こちらに非難しました。
これからはコチラにUPしていきますね!
http://xxxnegifukuxxx.blog.fc2.com/
2013-07-27 Sat 11:00 | URL | ねぎこ #DhwzHRoQ[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ねぎの匂い |
