ねぎの匂い

だらだら書くよ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今更ですけど

入籍したよー。
これで俺もふくちゃんになったわけだwwww

いぁねぇ、入籍するまでには色々あったわけなんですけどもね。

婚姻届の提出は
 ・夫の本籍地または住所地(所在地)
 ・妻の本籍地または住所地(所在地)の
  市役所、区役所又は町村役場(出張所も可)

こいつが厄介なんすよね。

今現在の住所地と本籍地が異なる場合は
戸籍謄本の添付が条件になるわけなんですけども
この戸籍謄抄本を取るには、本籍地でなくては取ることが出来ません。
なので、旦那さんになる人の本籍地が違っていたので
取り寄せる事にしたんですけども
戸籍謄本を取るのに今度は身分証明書が必要になるんですよね(;^ω^)
んっとに、めんどくせーなぁああああ
色々と厳重になってるんですね☆

2ヶ月間出張に行っていたので書類を郵送する暇が無くて
今の今になってしまいました(*'A`*)

時間はかかったけど、書類も揃ったし
いざ提出に行ったら・・・
(役゚ー゚)<あー、旦那様になられる方の本籍地が
      異なるんですねぇ・・・ふむふむ
      あれ?これだと・・・
      えーっと、奥様の本籍地が隣の市だから、
      現住所の市役所に届け出る場合は
      奥様の戸籍謄本も必要ですよ♪


(俺´゚ω゚).:゚*ブッ ホ

ちょwwwwww隣の市wwwwwwwww

・・・えーっと。自分の本籍地。
見落としてましたぁ_| ̄|○
入籍する事で氏名、本籍地の変更があるから
これから運転免許の更新で必要になる住民票が欲しかったので
どうしても現住所の役所で届けたかったのです。
住民票なんかすぐ取れるじゃん
って思ってたんだけども、これも現住所と本籍地が違うところに
届出すると、なんつったかなぁ・・・
入籍証明書?(有料)みたいなのが必要になって、
それがないと所在地の役所で
すぐには住民票が取れないらしいんす。
本当に役所ってめんどくせぇところだなぁヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

めんどうだけど、隣の市まで取りに行きましたとも・・・(;´д`)トホホ…
なんだかんだで、
役所に提出に行こうと家を出て、最初の役所に戻るまでで
3時間も経ってたwwww

提出したらしたで、えっらぃ時間待たされて(1時間半くらい?)
おまけに届けた書類は
赤線だらけの訂正印ばっかりでしたwwwww

なにはともあれ、入籍できた。
はぁ・・・疲れた_| ̄|○
スポンサーサイト

別窓 | 日記
∧top | under∨
| ねぎの匂い |
