ねぎの匂い

だらだら書くよ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プラス思考

就職支援セミナーに行って参りました。
私が申し込みをしたのは、2時間の講習会。
他にも演習型という、午後一番から夕方までの講習もあるようです。
もちろんそれも、今後は受ける予定です(*´∀`)

今回の内容は就職活動と言っても、何から始めたら良いのか?
という、超初歩的な事らしいです。
初歩的とバカにしたらいけないですね。これがまた意外と難しいんです。

まず言われたのが、自己分析をしましょうという事。
自分にはどんな事ができるのか。
どんな技術があるのか。
どんな性格なのか。
どんな事に興味を持てるのか。

などなど・・・自分が自分を知ることでどのような職業を探したら良いか
どのようなセールスポイントが自分にはあるのか。色々見えてくるようですね。
ぶっちゃけ、私は今まで一度もやったことありませんでした(;´∀`)
頭で考えるのではなく、何度も書き出して書き加えて行くやり方が
良いみたいです。これから試してみようと思いますw


就職活動するのにも色々な準備が必要ですよね。
まずは履歴書や職務経歴書。情報収集もこれに入るのかなぁ?
でも、講師が言うには心の準備が一番大事なようです。
何事にもプラス思考になることが大事らしいです。
求職中なのにマイナス思考では、なにも始まらないって事でしょうね。
やりたくないという理由には、やらない口実がでてくる。
そうなると・・・
やらないから出来ない。出来ないからやらない。
これの無限ループに。

この話を聞いたとき、
何にでも興味を持って、自分で何かしてみようという気にならなければ
絶対ダメだと思った。
同時に
こういう人結構居ねぇ?w
っても、思ったw
自分で調べもしないで「わからない」だの「たすけて><」だの。
やりもしないで、「自分には無理」だの、「やろうとは思った」だの。



ちょと脱線しましたが(;^ω^)・・・
まず、こんなマイナス思考では面接まで行ったとしても、
企業に与えるイメージも良くないって事なんでしょうね。
やはり、人の印象は大事みたいです。
履歴書の写真についても色々お話があったくらですからねぇ。

最後にお話があったのは優先順位が大事って事。
私が思ってる優先順位だと・・・
いくらやりたかった仕事でも、給与が生活レベルに合わないとか、
給与は自分に合うけど、残業や出張が半端無い。
いきなり転勤しなければならない。などなど・・・
これではどうしようもないですよね。
自分の中でこれだけは譲れない。っていう事も理解してないといけないのねぇ。
うーん、ややこしい。

プラス思考で考えるように心がけ、尚且つ自分に合った職探し。
ちょと難しいけど自己分析しながら視野を広げていったら
少しずつでも就職活動はしやすいのかなぁと思いました(;´∀`)
スポンサーサイト

別窓 | 再就職の準備
∧top | under∨
| ねぎの匂い |
