ねぎの匂い

だらだら書くよ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なにから始める?

初回講習の時に最近の求人、求職の状況説明ってのがあったのね。

最近の雇用情勢は、求職者にとってまぁまぁ厳しいけれど
改善傾向にはあるみたいですねぇ。
でもやっぱり、職種や年齢によって差はあるみたいで、
事務職希望の人とか、50歳以上対象の求人は少なくて
なかなか難しいみたいです。

離職者の動向は、
事業主の都合で離職される人が少なくなる傾向にある一方で
転職希望などの自己都合での離職する割合が増えているようですね。
えっと・・・私もそうですね(;´∀`)

でもって、求人の動向なんだけどもね。
雇用形態が契約社員やパート、派遣社員とかで非正社員求人が
多くなっているようですね。ハローワークで扱う求人の約3割が派遣や、請負などの
求人になっているようです。
年齢別の表なんかで見ると、20歳~40歳までくらいに
集中していて軽く涙目(T∀T)
特徴として、仕事量に「必要な人」を「必要な期間」だけ雇用する
ってのが多い様です。
この「必要な人」ってのは
経験者や、有資格者を即戦力として優先採用するって事。
「必要な期間」ってのは半年から1年ってとこでしょうか。
さらに、面接前に職務経歴書なんかで書類選考する会社さんも
多くなっているようです。そして、その結果待ちで1ヶ月も
待っている人も少なくないようですね。

こういうことをふまえて、
とりあえず就職活動って実際どんな事をしたらいいのか。
キチンとした試が無いんでよくわからないんです(*'A`*)
とりあえず求人情報をかたっぱしから見てもなぁってえのもあって
相談してみたんですね。

具体的にどんな事から始めたらいいのか聞いてみたよヽ(゚∀゚)ノ

大きく分けて4つあって
①自分の特徴はなんだろうか
②今まではどんな仕事をしてきたのか
③今後はどんな仕事したいのか
④ゆずれない条件は何か

これをよく考える事から始めたらいいみたい。
最近は面接の前に書類選考を行う事業所も増えているって事を考えて、
選考書類として提出する「履歴書」や「職務経歴書」は
働いていた事業所名と職名の記載だけじゃなく、職務内容や熱意とか
自分を売り込めるもんじゃないとダメって事。

※職務経歴書の書き方や、面接の受け方、アドバイスの支援も
ハローワークでは行っています。

これは有難いね(*´∀`)

職務経歴書を見直したりする事で
「自分にはコレしかできない(;><)」って思って事が
「こうゆうことも出来るんじゃないか(´ε`;)?」とか
「未経験の仕事でも自分の経験が活かされるじゃね(・∀・)?」
っていう発想も生まれてきて職種も広がったりしちゃうみたいですw

でも、一番大事なのは積極的な職探し( ^ω^)
雇用の情勢は改善の傾向にあるとはいえ、事業所の求人条件は
まだまだ厳しいのが現実。その為、十分な経験や資格があっても
不採用が続く場合もある。
でもでも、
「自分を評価してくれる会社はきっとみつかる!」
と思わないとね(*´∀`)
受身じゃなく自分自身で積極的に情報収集することが重要なんだよー。


てな感じで、説明されてきますた( ^ω^)

ポリテクの説明だけじゃなく
就職相談したりするのも大事な事なんだなぁって思いました。
私も張り切って情報収集しなきゃ(`・ω・´)b
別窓 | 再就職の準備
∧top | under∨

さてさて

そろそろUPしてかなきゃマズイね(;^ω^)
どんだけ放置してたかなぁって前の日記見てビックリだ!

約1ヶ月も放置プレイwwwwwwwwwwwwwwww
流石私だwwwwwwwww
得意技ですからね☆
うひゃひゃひゃヽ(゜∀。)ノ
べ、別に腐りきってた訳じゃないんだからねっ
ちょっと長すぎる休みだと思ってるんだから・・・ね(*'A`*)

ん、そろそろ記事をUPしていきますー。
これでもちゃんと書いてたりするんだz。
別窓 | 日記
∧top | under∨

初回職業講習行ったz

雇用保険受給資格者証ってのを貰いに行ってきましたよー。
失業給付を受けるために必要な大事な書類です。
えぇ、順番がね・・・本当はこれが最初なんですけどね(T∀T)

まずですね、この講習を受けて雇用保険受給資格者って
どんな人なのかとか説明を受けます。

失業給付ってのは、
失業中の生活を心配しないで新しい仕事を探す事に専念して
1日も早く再就職できるようにする為にに支給されるもんです。
これには色々条件があって仕事を辞めたら必ず貰えるものでは無いって事。
就職しようとする意思と、いつでも就職できる状態(能力)であるにも
かかわらず、職業に就けず積極的に就職活動をしている人だけに
支給されるもの・・・らしいです(;´∀`)

解りやすく言うとー
結婚して家事に専念する人とか、働く意志の無い人には
支給されないって事なんだよね。

で、この就職しようとする意思ってのが
行動でしか表せないもんでハローワークでの就職活動をしましたよー
みたいな証明が必要なんです。求職活動の実績って言うみたいです。
4週間に1回、この確認みたいなのがあるらしいっす。
この実績が認められないと、
支給されなくなるんだってさー。

就職活動も色々あって、
専用端末で職探ししたり面接行ったり
それ以外でも就職支援セミナーとか、職場見学も
これに該当するんだって(*´∀`)
最初の認定日(求職活動の実績確認)までに
初回職業講習を受けていれば大丈夫みたいなんで、
それまではちょとポリテクの書類をじっくり読んでおこうかなとw

次回からは2回以上の実績がないと認定受けれないから
ポリテク転んでもなんとか就職活動出来る様にしておかないとね。
んだもんで、次の認定日までにセミナーの予約を2個してきました( ^ω^)

おーし、次はポリテクで面談だヽ(゚∀゚)ノ
別窓 | 再就職の準備
∧top | under∨

むずかしいねぇ

訓練するのはいいけれど、その間補習授業などは(同じ授業は2度しない)
ありません。と、きっぱり言われた。

うん・・・・いぁ、わかってるんだけどもね。

訓練しながら再就職の為に職探しはしなきゃならない。
もちろん面接も行かなきゃいけない。
だけど面接に行ってる間、訓練は受けられない。
そのぶんの遅れは自分でなんとかしなきゃならない。
・・・これってば大変じゃねぇのか(;^ω^)

(´ε`;)ウーン…これでみんな頑張ってるのかなぁ
とりあえず、離職者訓練の条件は再就職に向けて必要なスキルを身につける
事なんだけれども再就職の前に訓練完了できてないとか
ありえそうで怖い。
いざ面接行って決まれば訓練は強制終了っぽいけども
それってばちゃんとスキル身についてんのかね?w
なんか矛盾してる気がする。

訓練を頑張れば、任意で資格取得の試験を受ける事はできる。
訓練だけじゃ経験を積んだ?のと一緒だよねぇ。
面接や就職活動優先すれば訓練内容が遅れるし、
遅れを取り戻そうと自分で頑張ったところでそれって我流じゃねぇの?w
あれ。なんだかわからなくなってきた(;^ω^)
別窓 | 再就職の準備
∧top | under∨

最近のお楽しみ

最近はCabalでもなく、女神転生でもなく、
モンスターハンターフロンティアで遊んでいますヽ(゚∀゚)ノ

前にちょろっとだけ記事にしたれども
PSPと勝手が違ってなかなかおもしろいですねぇ。
まだまだ下手っぴだけどそれなりに楽しんでますwww

手を振ってみた( ^ω^)


アクションは得意ではないけれど、頑張りますw


そのうち動画もUPできるといいなぁ( ^ω^)

別窓 | MHF
∧top | under∨

施設で説明会

20日に施設見学に行って参りましたヽ(゚∀゚)ノ

港付近にあるこの施設はとんでもく広くて、
色んな機械とか、どでかい食堂なんかもあって
ちょっとした工場みたいな感じ。体育館みたいなのもあったっけw

この場所でみなさん再就職の為に訓練されているようです。
どんな事を訓練しているのか。再就職に必要な科目が色々
あるようですね。今年はさらに新しくコースも増えるみたいです。
訓練期間はだいたい、6ヶ月コースが多いです。
雇用保険の適用期間にあわせてなのでしょうけれども
3ヶ月のコースもあります。
私が受講しようと思っているコースは
建築情報オペレーション科、3ヶ月コース( ^ω^)

内容的には・・・パンフからだしてみっかw

訓練概要
建築CADを活用した建築図面の作成技術と各種届出書類等の
知識および技術を習得。建築工事共通仕様書に対応した建築工事
写真等に関する知識技法、並びにプレゼンテーション技術を習得。
また、コンピュータを使った事務処理能力の強化を行う。
(建築に限らず一般事務分野にも応用できます。)
表計算ソフトの関数、マクロを駆使した事務処理の迅速化が
出来る能力を習得。



こんな感じです(;´∀`)

施設見学で色々と説明がありましてですね、
この内容を大きく3つに分けて3ヶ月で修了するようにするのが
目標らしいです。
んでもって、日数と内容の関係上、同じ授業は2度やらないそうです。
・・・不安になって参りました(゜∀。)
別窓 | 再就職の準備
∧top | under∨

ナナさんカジくん、おめでとう(*´∀`)

7月16日、海の日。

お友達の結婚式でした(*´∀`)
すこーし前に、わざわざ私の家まで報告に来てくれたんだけれど
早いもんだねぇ。もうその日なのかとw

親族無しの、お友達だけの結婚式。
いぁー良かったよ(≧∇≦)



ご結婚おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ

動画を追加しておきましたぉ( ^ω^)7/31
ナナさんカジくん、おめでとう(*´∀`)…の続きを読む
別窓 | ご結婚おめでとう特集
∧top | under∨

準備してます

ポリテク行くのに結構色んな準備があるようで(;^ω^)
甘く見てたら意外と大変なんですねぇ。

まずは離職証明書みたいなのを発行してもらって
そのあと離職者説明会があって
んでもって、ポリテクの専攻科目(どんな訓練を受けたいのか)を
決めて、それから施設(学校)見学に行って~
そこで初めて受講申し込み用紙を貰える。

流れ的にはこんなんだけど、受講申し込み日が近かったんで
順番がゴチャゴチャになってしまいました(;^ω^)


別窓 | 再就職の準備
∧top | under∨
| ねぎの匂い |
