ねぎの匂い

だらだら書くよ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

実技の練習と補講

1ヶ月の確認で、今まで施工したものを自力でどの程度まで
できるのか、テストされました。

結果から言うと、
けっこうボロボロでありました(T∀T)

材料の拾い出しからはじまり、
単線図から複線図に起こし
接続まで完了させるというものでございますがね。

P1010578.jpg


図面から複線図に起こして~


P1010577.jpg

こんな感じに仕上がったんですけども

とりあえず、
配線ミスあり。
接続部分の絶縁テープ巻きが不良になる可能性あり。

これら、
減点っす:(;゙゚'ω゚'):

レセプタクルの輪作りとアースの輪作り、
あー、あと
連用枠に取り付ける部分でだいぶ満足してた感があります。
実技テストと違って、60分間あったので
なんとか形にはしたものの

反省点だらけです(T∀T)


んー、やっぱ電気は難しいです。
通信のほうがまだ自分で出来る感じかなぁ・・・
やってるうちに電気も
ちょっと楽しくなってきたところではあるんだけど
この確認テストでだいぶ向いてないかもな
な、感じです(´ε`;)


電工の上期筆記試験が終わってから
実技の補講が始まったんだけども
これがまた酷い結果でしてね。

うん、全然出来やしねぇ!

初日から試験と同じく40分ガチでやってるんですけど
戦いに参加する前に、装備整えてたら終戦しちゃった感じですね。


えっと
複線図書くだけで30分終わりました('A`)

はい・・・
線ちょこっと切り出しただけ。
スリーブ?圧着できるわけもなく。

_| ̄|○

これから週に2回は実技補講があるんだけれど
その間に1回くらいはちゃんと作れるようにならねば。

でだ。

今日は3回目の実技補講だったのですが
毎回全然違う課題をやってるんだけども

ほんのすこーしペース上がったのよ!

まだまだ複線図は時間かかってるけども
今日は2回目に比べたら、レセプタクルに輪作ってとめれたし
ちょっと余長の寸法しくじったけども
なんとかもうちょいで圧着できそう

な、所まで出来たw


おーすげぇ頑張れたじゃん、自分!
と思ったのもつかの間。

答え合わせしてみたら
複線図間違ったんだけどね\(^o^)/
だめじゃねぇかwwwwwwwwwwwwww

くっそ、もっと勉強せねばのw
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3ヶ月経過

訓練に通い始めて、3ヶ月経過。

3ヵ月ごとに入れ替えになるシステムみたいで
自分らが入所した時には、3ヶ月先輩方が居ました。

先輩方には若者が多くて、
毎日楽しそうな感じでした(*´∀`)

あー・・・学生ってこんな感じなのかぁ~
って。しみじみ感じたりw

基本6ヶ月の訓練なので
(6ヶ月以内に就職が決まれば自己退所できる)
先に入所していた先輩は5月末で卒業してしまいました。
やっと仲良くなってきた所だったのに・・・
ちょっとさみしいですね。



さてさて、この3ヶ月を少し振り返ると
最初はずっと座学が続いて、オームの法則からはじまり、
通信関係のお勉強が2ヶ月くらい続きました。


5月のあたまから光ファイバーの授業がはじまりまして
最初はどんな仕組みか~とか光の屈折率は~とか
ケーブルの種類は~とか、どんな先端の種類あるのか~とか

bgakko

お勉強が続いて、その後にやっとこ実習開始(・∀・)

先輩も含めた4~5人の班にわかれての実習。



んもーなんだろうね



楽しい!こういうのやりたかったよ!



光ファイバーの融着は難しいけど
それでも楽しかった(*´∀`)

基地局から宅内までの配線実習なんか
実習の規模にしたら、けっこう大掛かりなもんで
実習場(体育館くらいの大きさ)半分くらい使ってやりましたよ~


これをやって実感しましたね。
私って、やっぱり体動かしてないとダメなんだなぁって。

あーあと一番は、話が合う人が沢山居た事も
ありますかねwwww
終始、ゲームやアニメの話で盛り上がったりしてw


座って奥様方とおしゃべりってのは、なんか合わないっすわw



ほんでほんで、通信関係の実習が終わって
6月からは、電気工事のほうの実習が始まります。

とりあえず、最初に電気の基礎になるオームの法則から
またやってるわけなんですけど・・・
最初に比べたら
あっさり1日で終わっちゃいまして(;゙゚'ω゚')


次の日からは工具箱預けられて
電線いじってます。
剥いたり、曲げたり、巻いたり。

来週からは
単線図から複線図にして施工の実習があるっぽいです。
楽しい実習がはじまるのだけれど
3ヶ月終了後からは、就活も同時にやらないといけないので
ちょっと心配(´・ω・`)

ちゃんと覚えられるかなぁ・・・
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

授業初日

3月5日から
職業訓練に通う事になりました。

色々と準備していたので
なかなかちゃんと書けなくて
始まってから報告な感じになってしまいました(*'A`*)

昨日が入所式で、今日から授業開始です
自分が選考したのは
電気工事関係と通信工事関係なんですけど


いあぁー、ヤバイ。


色々と初歩でつまづいてます(´ε`;)
こんなんで大丈夫かなぁ・・・

とりあえず良さそうなメモみつけたから
ここに置いておこう。あとで復習しまくるぞ
ちゃんと覚える事

別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

わくわく

色々なことが少しずつ落ち着いてきて
新しい事も始まりそうな感じです

最近はその準備だったりで
パタパタしてたりです



なんでしょうね、

すごく
わくわくしてます( ^ω^)



3月に入ったら
またちょいちょい書いていきますよー



わくわくのおまけ
*音が出ます
ニコニコ動画を徘徊していたら見つけてました。
普通のツーリング動画なんですけども、なんだか親近感がありました
こういうの大好物ですw
 


なんでしょうね、
とてもわくわくしました(*´∀`)

あたまにカメラを取り付けてるっぽいんですが
どんな感じでしょうね?w




めらめら
*音が出ます


ただ燃えてるだけの映像ですが
なぜでしょう、ほっこりしてしまいます
ノルウェーで薪特集番組を12時間放送!
∑(゚Д゚)すごいです!流石ですね!

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

医療支援の記録(自分用)

義母の医療支援の記録を残す


自立支援医療制度の利用
*本人確認の保険証
*障害手帳
*課税証明書または生活保護の証明
*お医者様からの診断書
 (自立支援用のもの)
~補足~
自立支援医療を利用する時
障害手帳の更新時期をあわせておけば
障害手帳の更新に必要な診断書も1通で可能

(この場合は手帳行更新用の診断書)*一番高いヤツ('A`)


公共機関の無料バス券
*障害手帳
一緒に同行する人の分まで取得可能
民間のタクシー利用助成券(1回につき、500円まで助成)
*障害手帳
*保険証


ヘルパー、デイケアなのどの利用に関わる事項
医療支援の一環として扱われるため
自立支援医療が適用になる事
(ヘルパーを利用する場合は社会福祉課で認可をうけてから)

自立支援医療適用外となるものは
精神科に関わらない、内科、外科など
指定している薬局で内科の薬などを処方された場合も
適用外なので注意

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大好物

けっこう前に、職場で仲良くしてもらっていたおねいさんに
教えてもらったバンド。とても大好きで、去年の秋くらいに
旦那の人にも教えてあげたら、みごとにハマったwww

仙台貨物ですヽ(゚∀゚)ノ


笑っていいとも!にゴールデンボンバーが出演していた時
(ファンがクイズを出題するコーナーに出てた)
ま、たまたま見てたんですけども
ファンにまぎれて、いがぐり千葉さんも居たw
金爆のメンバーがすぐ気づいて、めっさ驚いてたwwww

タモリさん、関根さんがそのおもしろいヴィジュアルから
きっと芸人だろうなぁとスルーするなか、
金爆メンバーが
『この人、本当は凄い人なんです!尊敬してる先輩です!』
って
説明してんのがウケたw

残念だけどその動画見つけられなかったよ(´・ω・`)




どっちが本職なのかなぁ?



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おとなには大ウケ

むすめさんが
なかなかな言う事を聞かない時

「おばけに食べられちゃうよ?」
と、脅したりしますが・・・

「おばけ怖くないもーん」
で、返されます(T∀T)


むしろおばけが好きみたいで・・・
どうしよう(;^ω^)



ちょうどいいの見つけました!
おばけなんか来ないもーん
なーんて余裕こいてた娘さんに見せたら
すっごいビビってましたw


*音がでます

関西の子供さんって面白い(*´∀`)
大人は大爆笑でしたwwww

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ねぎの匂い | NEXT
